㈱中野科研では、各種衛星の木製模型キットを企画・制作しています。

 ㈱中野科研の衛星模型は、大学や高校などの教育現場向けに、衛星機能を学習するための教材用として製作しました。
 完成品ではありません。プラモデル等にはない、「モノ作り」を楽しんでください。
 教材用ではありますが、木質のあたたかさがあり、インテリアとしてもよろこばれています。
 JAXA(
宇宙航空研究開発機構)の研究開開発による衛星の模型キットは、すべて「JAXA-COSMODE」の許諾品で、認証のロゴが入っております。
 LANDSATなど他国の衛星、また民間の開発・製造による衛星の場合は、「JAXA-COSMODE」のロゴは入っていません。



(下の画像は、「はやぶさ」です)

スライド1




木製模型キットについて
●木製模型キットは、レーザーカッターにより合板材を1枚ずつていねいに加工しています。
●キットですから、完成品ではありません。ご自身で、組み立ててくだい。
●木製模型は、もともと教育現場で衛星の機能を学習するための教材として開発しました。したがって模型ではあっても、センサー等や機器の配置は、できるかぎり衛星の機能に関する理解の補助となることを優先しています。
●本製品は、プラモデルや金属製の高価な模型のように、細部まで正確に再現することを目的にはしておりません。また合板材という素材の性質上、細部まで表現することは困難です。同時に、限られた面積の板材からパーツを作り出すことでコストを抑えており、割愛している部分もあることをご了解ください。
●本製品の素材は合板材であるため、加工・出荷後の流通や保管状態により、多少のゆがみが生じている場合があることをご了解ください。
●本製品は、板材による組み立て模型です。完成時の結果は、組み立てる人の技量に大きく左右されることをご了解ください。
 また組み立てに際しては、カッター等工具の取り扱いには十分ご注意ください。組み立てに際しての怪我、あるいは部品の破損に対しては、責任を負いかねます。
●本製品の購入時に、板材全体の剥離など、あきらかに製造時または素材の問題と考えられる場合は、お問い合わせください。
●本製品に関するお問い合わせは、(株)中野科研までご連絡ください。