nstl-top


nstl : nakano science & technology laboratory

株式会社 中野科研

 科学と技術と宇宙開発を もっとたのしく もっとわかりやすく
 私たちは、科学と技術にかんする、わかりやすい教材とツールの開発・製作や、実験の支援をおこなっています。
 また衛星データを活用して、古代地形を3DCGの画像や映像によって再現するソフトウェアの制作などにとりくんでいます。

株式会社 中野科研(nstl : nakano science & technology laboratory)は、大学との共同研究の支援、高校向けの教材開発などから生まれました。2011(平成23)年の7月に設立された小さな会社です。業務内容は下記のとおりです。

1. 自然科学、人文科学に関する調査、研究、開発、教育事業
2. 講演会、講習会等の開催、講師の派遣
3. 教材・書籍等の企画、執筆

私たちが得意としている分野は、宇宙・航空です。とくに衛星データを、古文書や古典文学など歴史の世界で描かれている記述と融合し、その解析結果から古代の景観を再現することです。
 もちろんそれだけではなく、宇宙・航空分野の教材開発をおこなっています。
「もっともっとたのしい科学を、もっともっとわかりやすい技術を」、そして文系・理系の境界をこえた研究の支援をめざして、活動を進めてゆきます。